長野県の八ヶ岳の麓にて会社を創業&移住した。

2015年4月17日付で、会社を創業した。

株式会社IREMONO

本社は長野県富士見町で、オフィスは標高1300メートル、八ヶ岳の麓にあるロッジに構えている。

f:id:hozmii:20161114234150j:plain

↑これ全部がオフィス。

大学時代からの友人と2人で起業し、ずっと一緒に運営してきたWebメディアをメイン事業としている(少なくとも今は)。

会社としては「働き方」を重要視しており、今回長野に本社を置いた理由もそこにある。 だいたい、僕らのようなWeb系スタートアップは本社を東京に置く場合が多い。 確かに、東京のほうがネットワーク的な意味でも刺激があるという意味でもメリットはとても多いことはわかっている。

ただ、働き方にフォーカスする限り、あまり周りと同じことをしたくないな、という想いがあった。

幸い、VCや銀行の融資を入れなくても、今のところは完全に自己資本で回っているし、東京も就職で出てきただけで別に思い入れがあるわけでもなかった。 だったら、本社は東京でなくてもかまわないと思っていて、そこにちょうど長野県富士見町がスタートアップの誘致をしているという話を聞いた。

そこからは完全に勢いで東京の賃貸を引き払い、即長野へ移住をしたという感じ。 上の写真のロッジが本社になるわけだが、1階をオフィス、2階をそれぞれの個室&ゲストルームとして利用している。

標高1300メートルというのはイメージしづらい人も多いと思うけど、車で5分くらいのところにゲレンデがあるくらいには気圧が変わる高さにある。

夏は夜でもエアコンがいらないくらいに涼しく、非常に仕事がしやすく、暮らしやすい。ただ、冬は極寒らしい。

まだ創業して1ヶ月ほどではあるが、順調にスタートしており、地域の方々との交流も増えてきた。

旅行がてら遊びに来てくれる人も多いので、興味がある人はいつでも来てください。 新宿から電車で2時間でこれます。

とりあえず、これから新しい環境でがんばっていきます!

(おまけ)オフィス写真

中はこんな感じ↓ f:id:hozmii:20161115000331j:plain f:id:hozmii:20161115000444j:plain f:id:hozmii:20161115000610j:plain f:id:hozmii:20161115001325j:plain

夜は星がめっちゃ綺麗。 f:id:hozmii:20161115000726j:plain f:id:hozmii:20161115000810j:plain f:id:hozmii:20161115001136j:plain

こういう感じで仕事している。 f:id:hozmii:20161115000933j:plain

Copyright © 2012 - 2016 Kaz Hozmii.